2014年03月28日

スマホ鬱

今日はかなり納得したコラムを発見しました。スマートフォンが普及し、長時間携帯をいじる人が増えてきました。そして同時に「スマホ鬱」の症状が現れる人も増えているようです。
スマホ鬱とは、携帯を同じ姿勢で長時間操作していると、首の筋肉がずっと伸びた状態のために起こる自律神経の乱れの一種で、鬱に似た症状とのことです。
やっかいなのは、この症状は脳からの症状ではないので抗うつ剤は効かないということ。
確かに私もスマートフォンをずっと使っていて、だんだん精神的にしんどくなってくることがありますが、コレだったんだ!と納得。
スマホ鬱にならないようにするには、まず同じ姿勢でスマートフォンを長時間操作しないこと。
そして、スマートフォンから得る大量の情報による疲れもあるので、なるべく短時間の使用を心掛けると改善されるようです。
今からさっそく気をつけようと思います。



Posted by スツ at 14:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。